2018年4月17日火曜日

車イスのための段差解消工事

先週の土曜日、テレビドラマで「黒井戸殺し」を見ました。
アガサ・クリスティの作品「アクロイド殺し」を三谷幸喜さんが日本版ドラマにしたものでした。
とても原作に沿った作りになっていましたが、ところどころに三谷作品、という感じのくすっとした場面もあり。なんだか舞台を見ているような感じでしたね。
クリスティは、実はけっこう読んでいまして、このドラマも見始めてすぐに犯人を思い出しました。
内容を知っているのにとてもドキドキしてしまうような、緊迫感を楽しめました。
ドラマでこんなに楽しめたのは久しぶりです。
いい作品でした!

さて本日は、先日アップしたマンションの全面改修の中の、段差解消工事をご説明いたします。
車イスのためのバリアフリー工事です。
  マンション全面改修の記事はコチラ

まずは、廊下から寝室への入り口です。

寝室への入り口 Before
手前側が寝室です。
かなり段差があるのが分かっていただけるかと思います。
寝室の方をかさ上げして、高さをそろえました。

寝室への入り口 After
向きが逆になりまして、手前が廊下、奥側が寝室です。
高さがそろいましたね。
車イスでの移動も安全です。

次は玄関です。

玄関 Before
人の足のくるぶしあたりまでありそうな段差です。
こちらはかさ上げをすることができない作りになっていました。

玄関 After
なので、小さなスロープを設置。
ゆるやかな坂になりましたので、車いすでもゆっくり上がっていけます。

最後に、隣り合っている寝室とLDとの間の段差解消です。
以前はこの2部屋は段差がなく、折れ戸で仕切って使っていました。

寝室とLD Before
LDのソファが寝室に飛び出してしまっていますが、このソファの所が2部屋の境目で、折れ戸で仕切られています。写真では、折れ戸は開いている状態です。
さて、初めの「寝室への入り口」のところで紹介しましたが、この寝室は今回の工事でかあげされました。
その結果、LDとの間には段差が生じてしまい、車イスでの行き来ができなくなってしまいました。
そこで、車いすの通れるスロープを取り付けました。

寝室とLD After1
寝室とLD After2
寝室とLD After3
スロープの強度や角度も、車イスでの安全を考えて作っております。
これで、行き来しずらかったのも解消です。

ウーマンズ・ワークでは、このようなバリアフリー工事にも対応させていただきます。
福祉住環境コーディネーターの資格を持つスタッフもおりますので、お悩みの方は、
ぜひご相談ください。






段差解消工事は、ウーマンズ・ワークへご相談ください!
お問い合わせのメールフォームはコチラ!


☆☆ 別冊週刊ダイヤモンドに掲載されました ☆☆
是非、ご覧ください。
ウーマンズ・ワークの記事ページはコチラ。
別冊ダイヤモンドのページはコチラ。


~・~・~・~『神奈川なでしこブランド2017』に認定されました!~・~・~・~

神奈川県が、女性が開発に貢献した商品を審査・認定する『神奈川なでしこブランド』に
このたび、ウーマンズ・ワークの完全注文住宅「なでしこHOME」が認定されました。

『神奈川なでしこブランド2017』の認定発表記事はコチラです。(神奈川県HP)

~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~・~~・~・~