2016年8月4日木曜日

研修のご報告-カフェ&エステサロン デリス 

以前、住宅を店舗に改装した、カフェ&エステサロン「デリス」に、研修で伺いました。
工事終了後は、家具などが入る前でしたので、どのようなお店になったのか、とても楽しみにしていました。
5月から6月にかけて施工例としてアップさせていただきましたが、そこで書ききれていないことも含めまして、ご報告させていただきます。


南阿佐ヶ谷の閑静な住宅街の一角に、「デリス」はあります。
ピンクのサルスベリと、お施主様が外壁に描かれた木々がお出迎えしてくれました。


寄せ植えは担当者の作品です。



まずは、カフェサロンから見せていただきました。
雰囲気のある壁紙に、お施主様ご自身が作られた絵画や調度品の数々がとても映えて、ステキな空間になっていました。


ステキなカップが並んでいるカウンターです。お客様とお話ししながらくつろげる空間ですね。

ここで担当者ポイント①です。
照明の近くにあります化粧梁の裏側(キッチン側)は収納棚になっています。



担当者ポイント②
出窓の部分に可動棚を設置しました。


担当者ポイント③
随所に壁厚収納を作り、広がり感を出しました。


次に、エステサロンを見学しました。
和室を改装しています。
既存の押入れ・天袋を壊し、柱と梁を残して床を広げました。
和の雰囲気を生かし、落ち着いたリフレッシュできる空間です。






担当者ポイント④
和室の障子を1枚加工して、エステルームへの入り口引き戸へ利用しています。

最後に、水廻りを見せていただきました。




ステキなものに囲まれた空間です。
お施主様のセンスがとても光ります。
タイルもなんとお施主様の手作りなんです。
洗面台周りのタイルは、お施主様と担当者で貼りました。
これも手作りタイルです。
実は、「デリス」の2階では、スペインタイル教室が開かれています。


こちらの時計も手作りです。なんてかわいい。


すべて見学させていただき、最後にカフェでランチをいただきました。


とっても手の込んだカレーと、プレートのお惣菜。
美しい。
そして、とても美味しい!


デザートは、ウメの甘露煮と食用ほおずき。
甘酸っぱく、さわやかな、夏らしいデザートです。
こちらも、とても美味しい!


ドリンクのミニトレーにも、手作りタイルが埋め込まれています。


全て手の込んだ、素晴らしい作りのものばかりで、おちらこちらへと次々に目が移ってしまいました。
そして、どのお料理もとても美味しく、またすぐにでもお伺いしたくなってしまいました。


とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



中央がお施主様です。
カフェサロン&エステサロン「デリス」の益々の発展と、お施主様のご活躍をお祈り申し上げます。