2013年12月11日水曜日

地鎮祭

昨日は大雨が降りました。久々の激しい雨でした。
またしばらくは、よいお天気が続きそうです。
その分、乾燥がひどくなってきそうです。寝る前に、濡れタオルを枕元に置いておくだけで、夜の呼吸が楽になるそうです。
私も試してみようかと思っています。夜になると忘れてしまうのですけれどね。

さて、12月9日、大安に合わせまして、新築工事を予定しているお施主様の地鎮祭を執り行いました。
土地の神様に、工事の安全・家の繁栄をお祈りする儀式です。




神主さまをお招きして、祭壇を作り上げて捧げ物をします。
お祓いをし、祝詞をあげ、土地のお清めです。




その後、お施主様と職人、ウーマンズ・ワークのスタッフにて、鋤や鍬を持ち工事の無事を祈願しました。


そして、玉串奉納。



無事に終了いたしました。神主さま、ありがとうございました。

これから先、スタッフ一同、ステキな家作りになるようにがんばらせていただきます。
お施主様、よろしくお願い致します。